羽田⇔那覇便 スカイマーク搭乗レポ✈★

今回、初めてに搭乗したので感想レポを書こうと思います(^_^)

スポンサーリンク

スカイマークってLCC?

スカイマークはJAL・ANAより運賃が安いのでLCC(ローコストキャリア)意見もあれば、LCCではないという意見があります。賛否両論ですね。

私はLCCでは無いと思っています!航空ジャーナリストではありませんのであくまでも個人の意見でーす😂

☟ざっと理由を書いておきます🖍

• 予約時に座席が空いていれば座席指定が無料
  • 受託手荷物は20kgまで無料で預かってくれる

大きさ:50cm×60cm×120cm以内(荷物1つ当たり)

重量 :20kg以内(一人当たり)

個数 :制限なし

• ドリンクは一部路線を除き有料だが、ブランケットやおしぼりは無料サービス
  • 車椅子の貸し出し無料(サポート内容はこちら

こんだけサービス充実していたらLCCとは思えない!!(笑)

運賃が安い理由は別にあるはず!!

スカイマークは羽田空港第1旅客ターミナルにある

2019年6月現在、スカイマークのチェックインカウンターは羽田空港第1旅客ターミナルの2階北ウイングにあります。

引用:スカイマーク

JAL・ANA優先なので、どうしてもスカイマークのチェックインカウンターは端に追いやられてしまいますね😅

有人チェックインカウンターがありますが、自動チェックイン機もありますので混み具合によって使い分けてください。

貨物に荷物を預ける(受託手荷物)場合でも自動チェックイン機は使えますよ🌟

スカイマークのチェックイン締め切り時間は出発時刻の20分前までです。搭乗ゲートには15分前までに到着しましょう。

航空会社は時間に厳しいので、時間厳守でお願いします。

G保安検査場はスカイマーク専用みたいなので他の保安検査場が激込みの中、Gは空いていました!(笑)

引用:羽田空港国内旅客ターミナル

今回の搭乗ゲートは22番でしたので、G保安検査場からは比較的近い場所になります。

と言っても、ゆっくり歩くと5分くらいはかかるのでご注意ください☝

搭乗ゲート近くには飲食店や売店がいくつかあるので、食べ物には困らないと思います。

妊婦の優先搭乗希望の場合は、搭乗開始時刻前までにグランドスタッフに伝えよう

妊娠中の私は往路のみ優先搭乗をさせてもらいました。

ネットから予約をし、チェックインも自動チェックイン機を使ったので航空会社に妊婦という旨を伝える機会がありませんでした。

なので優先搭乗開始時刻より前に搭乗ゲートに居たグランドスタッフに声をかけました。

グランドスタッフからいくつか質問されます。

1. 搭乗チケットの確認(本人および同行者)
  2. 出産予定日
  3. 体調は大丈夫か
  4. CAなどのお手伝いは必要か

もし復路も搭乗優先したい場合は、復路の飛行機を搭乗する前に再度グランドスタッフにお申し付けください。とのことでした。

グランドスタッフはパソコンに旅客情報を入力しなくてはいけません。

搭乗が始まってから申告すると、搭乗待ちの列が長くなってしまうので優先搭乗が始まる前に予め伝えるのが◎です👍

座席シートが硬かった(;ω;)

機内はベージュの革張りのシートで意外にも品がありました。

でもこのシート、腰とお尻がめちゃくちゃ疲れました😭

妊婦ということもあるとは思いますが、旦那さんも2時間半のフライトでクタクタ(笑)

JAL・ANAが使っている今の機材に比べてシートがかなり硬いんですよね。

(機内は狭いし、後ろの人に確認をとるのが面倒くさくてリクライニングはしない主義ですw)

CAさんに頼んでブランケットをもらいました。

腰やお尻の下に入れてみたら、少しだけ痛みが軽減されましたが、それでも痛かったです😭

飛行機代が安いってこういうところにも出てるなぁ~と痛感(笑)

足元は激せまではありませんが、JAL・ANAよりかは狭いかな?

足元の横幅は真ん中の席が一番広いです!

スカイマークではフォワードシートというサービスがあります。

最前列席を対象とした、前後の座席幅が通常座席より+19cm~38cmの座席で、追加料金1,000円で指定可能です。搭乗日にスカイマークのチェックインカウンターで空き状況を確認してください。

また、優先搭乗・飲み物などの無料サービス・手荷物の優先返却サービスが受けられます。

機内サービス

スカイマークとキットカットのコラボでチョコがもらえました。かわいい💕

ネスカフェゴールドブレンドももらえました。

羽田−札幌(新千歳)線、羽田−福岡線、羽田−鹿児島線、羽田−那覇線、茨城−福岡線、茨城−那覇線、名古屋(中部)−札幌(新千歳)線、 名古屋(中部)−那覇線、神戸−札幌(新千歳)線、神戸−那覇線、福岡−札幌(新千歳)線、福岡−那覇線のみ提供(2019年6月現在)

キットカットとネスカフェゴールドブレンドは在庫があれば何個・何杯でももらえるようです🍫☕♡

飲み物はネスカフェゴールドブレンド以外は有料です!

水もお茶も100円(有料)なので、コーヒーが苦手な方は機内で購入するか、事前に購入して機内に持ち込んでください。スーパーで買った方が断然安いです😂

国内線はアルコールが入っていないペットボトルであれば機内に持ち込みOKです★保安検査場でしっかり持ち込み検査を受けてけてくださいね。

まわりを見渡すと、機内でじゃがりこ(100円)を買っている人が結構いました。

コンビニ・売店で買うよりかは安いか~!!

CAさんはいつも忙しそうでなかなか声をかけづらいので、呼出ボタンを使って呼んでも大丈夫ですよ🙂

「ポンッ」と音が鳴ってランプが点灯します。CAさんが来たら再度ボタンを押してランプを消してあげましょう。

前に座っていたご婦人はめちゃくちゃ多用していましたww

那覇空港到着後はバスで到着ゲートまで移動

那覇に到着後、飛行機から到着ゲートまではバス移動でした!

飛行機の前方席に座っていましたが、ゆっくり飛行機を降りたので飛行機から到着ゲートまでは15分くらいかかりました。

バスの待ち時間もあるので飛行機が停止してから20分くらい時間に余裕を持った方が良さそうですね!

到着ゲートから到着ロビーまではだいたい徒歩5分くらい。貨物に受託手荷物を預けている方はさらに時間がかかります😅

スカイマークに限りませんが、乗り継ぎやスケジュールが詰まっている方は要注意ですよ~!

私的!スカイマークの評価

正直、腰が痛くなったのが一番のマイナスポイントでした😂

周りの皆さんはあまり痛がっている感じはしなかったな~。羨ましい!!

もし飛行時間が2時間以上で、JAL・ANAと片道1,000円~2,000円くらいの差だったら、JAL・ANAに乗りますね😳(笑)

片道3,000円以上の差があれば考えます(笑)

スカイマークに乗るならフォワードシートも検討しますね。

ただフォワードシートの事前予約は出来ないようなので、あくまでも空いていればの話!

スケジュールが詰まっている場合はやっぱりJAL・ANAの方が搭乗ゲートや到着ロビーが近いことが多いので、JAL・ANAの方がおすすめです。

利用便によってはもともとゲートが遠い場合や、イレギュラーで遠くなってしまう場合もあるので、心配な方は航空会社に確認した方が良いです。

スカイマークのスタッフさんは優しくて素敵な方が多かったですよ💗

ドリンクなどの機内サービスは少ないですが、国内線だったら問題無い範囲だと思います🙂

スカイマークって安いけどどうなんだろ~

と検討中の方のご参考になれば幸いです💚

関連6月下旬の沖縄旅行★旅行費用・予約方法公開!4つ星ホテルでも格安で旅行したい♡

おまけ

滑走路に向かう途中、JALの格納庫前にてエアバス350が見れました😌

ピカピカだったな~✨

国内線でも個人モニターがついてるのは熱いですね💘

はやく乗ってみたいな!